オタクの悲鳴を聞け

ほぼワヒロプレイ日記

ワールドエンドヒーローズ3章まで読んだ

わりと心穏やかです

前回の記事

ワヒロとヒロアカの世界観の差異について - 長文用ブログ

で喚いてたことは、ああこの世界まだ黎明期のスタート地点なんだな、と思うことで解決しました

たぶんやっと、イーターに対する対抗手段が確立してきて、安定して戦えるようになってきた時代なんだなぁって

これまではそうするしかなかったから学生たちに戦わせてきたけど、これからはその戦わなくてはいけない学生たちを守る世界を作っていかなくちゃいけない

3章進めながらヒメさんがんばれ、って拳を握り締めた

 

心は穏やかなんだけど3章ラストで推しが不穏な台詞言って終わったのでニッコニコしてます

Twitterでも喚いてたんだけど同じ話もう一回していい? するね

七見くんの能力というか『運命をすべて識っている』って完全に久森晃人の上位互換じゃないですか

久森晃人はたぶんワールド・コードに書かれている1京通りの運命の中からひとつの可能性を覗くことができるんだと思う

干渉できるわけじゃないからあの子は本当に視ることができるだけ

でも七見くんはその1京通りの可能性をすべて識っているし、なんならその運命に干渉だってできてしまう

すごいね! 久森晃人の存在意義ごと最大の敵じゃん!

浅桐真大が言った通り、七見くんを止めるにはきっとワールド・コードに書かれていない運命を掴み取る必要がある

そしてきっと七見くんは『すべてを識っている』からこそ、ワールド・コードに書かれていない運命を目の当たりにしたとき、そこに最大の隙が生まれるんじゃないかなと思った

そういう意味では久森晃人、常に矢後さんに未来視ねじ曲げられてるし、ヒーローが関われば未来視なんて意味がないことも知っている

『知らない運命』に触れることには、久森晃人の方が慣れている

推し、強いな……と噛み締めてしまった 推しが強いって話をしたい オタクだから

 

ところでまだ3章なのでここから憶測と考察と妄想を交えた話をします

まず『人造人間の魂』という概念にすごい突っ込みたい 人造人間に魂はあるかって話から入りたいわたしは

そこに魂を『造り出して』しまったのならあまりにも冒涜的なことだし、なにをもって魂と呼ぶのかその定義から教えて欲しいし、その『魂』とやらは人間定義に当てはめてもいいものなのかを問いたい だって人造人間でしょ?

すっごい突っ込みたいし話聞きたいしいろんなこと考えたいんだけど、まぁとりあえず作中で語られないうちは「そういうもの」として横に置いておこう……

七見くんさ、魂をワールド・コードに溶かしたっていうけど、ねえ、身体どうしてたの?

確か神ヶ原さんがコールドスリープ技術くらいあるかもって言い出した記憶があるんだけど、月倉町のときの神ヶ原さんはどこまで知っててなにをしていたのかもついでに聞きたい

それより七見くんのその身体、どこのどなたです? 七見くん本人?

ワールド・コードから取り出した魂、そのまま身体も作り上げて出てくるわけじゃないでしょ、たぶん 知らんけど

でもだとしたら星乃が正義くんに「≪なにか≫を回収しろ」って命じたのも不思議なんだよな……魂ってそんな物理的なものでしたっけ

一先ずこの件については『誰かがコールドスリープさせていた七見くんの身体に七見くんの魂を戻した』という解釈をしておこうかなと思う

 

ところで、わたしずっと星乃慧吾に嫌な予感しかしてなくて、今も特に確信があるわけでもないんだけど、そのうちなにかしら明かされるだろうから今のうちに吐き出しておきます

正義くんが「星乃慧吾は死んだ」って言ってたから、その言葉信じておきたいんだけど、七見くんの出現でなんだか信じていられなくなってしまった

ねえ、星乃慧吾って本当に『死んだ』の? まさか地球に魂奪われてたりしないよね?

それから星乃に問いたいんだけど、星乃慧吾の遺体ってどう弔ったんです?

あのね、当たらなかったからこの話するけど、正直七見くんを初めて見たとき、「星乃慧吾の皮を被った誰か、或いは誰かの皮を被った星乃慧吾だったらどうしよう」ってめちゃくちゃ怖かったんだよね

だって地球に魂を奪われるのなら、奪い返す手段があってもいいはずじゃん

世界ってそういうものでしょ

万が一星乃が星乃慧吾の身体をコールドスリープさせてて、その魂をワールド・コードに溶かすことが目的であんなことになって、魂を取り出そうとしているのだとしたら、星乃一族あまりにも冒涜的で素晴らしいな……と思う

いやまぁ、わかんないけど 星乃一族の会議も単純に七見くん目的だったのかも知れないし

星乃慧吾は本当に死んでて今後一切出てこないかも知れないし

わたしはまだ3章を読み終わっただけなのでなにも知らない 今が一番楽しい

 

ついでだからワヒロくんのサ終も絡めた希望的エンディングの話でもしておく

ワヒロくん人類滅亡ハッピーエンドしない? ワールド・コードなんてものがあるくらいだから、すべて滅ぶしかなかったエンドいいと思う サ終するわけだし、世界ごと終わろう

まぁ別に人類ごと滅亡しなくてもいいんだけどさ

ヒーローとイーターとアンノウンズとワールド・コード 地球の運命に関わったすべてが滅びて人類ハッピーエンド、すごくいいと思う

そうなった場合、世界に平和が訪れてイーターのいない日常が戻ってくるわけだよ人類には

世界が迎えるハッピーエンド、いいじゃないですか

その代わりに失われたたくさんのヒーローの命がある 家族を奪われるひとがきっとたくさんいる

その悲しみを押さえつけて人類は高らかに叫ぶんだよ、「ありがとう、ヒーロー」って

世界のために戦った子どもたちを、自分たち一般市民とは違う世界に置いて、崇高な英雄譚に昇華させて人類はハッピーエンドを迎えるの

素晴らしく冒涜的で素敵なハッピーエンドだと思う それをさもハッピーエンドです! みたいなツラして描き出して欲しい 勝手に苦しむから

言い忘れてたけどわたし黄昏の腐女子です

 

3章時点ではこれくらいかな!

あとで自分で読み返して悶え転がりたいのでわりと赤裸々に書いてるから、たぶんあとから悶え転がると思う 楽しみ

諸先輩方には「こいつ見当違いな考察してんな」くらいに読んでもらえたら嬉しいです

 

ところでカラ鉄コラボ決定したじゃないですかーーーーーーー行きてえーーーーーーーーー初のリアルタイムイベントなのにコロナ野郎滅しろ!!!!!!

ウッウッカラ鉄が近くにあるような地域に住んでないから都会に出ないとならないし8月じゃ行けるかどうかわからないよ……行きたい……推しにお金あげたい……ウッウッ

推しにお金あげると言えばゲームに課金ができないのでとりあえずアニバーサリーブック買いました

あとなにをすればワヒロくんにお金あげられるのか知ってたら教えてください