オタクの悲鳴を聞け

ほぼワヒロプレイ日記

佐海良輔と緑谷出久の類似性について

ワヒロのオタクにはヒロアカ読んで欲しいしヒロアカのオタクにはワヒロ読んで欲しい

どっちの沼にもずぶずぶ浸かってるオタクからのお願いです

 

今日は佐海良輔を傷つけたい話をします

現状を説明するとですね、メインストサイドスト読み終わってイベストを順番に(推しメインのだけは先に)読んでるところです

2019年前半、『花やぐ絆とイースター』のイベストを読んで佐海良輔に情緒をめちゃくちゃにされました

 

えっもうどこから説明したらいいんだろうこれ……タイトルで結論出してる

佐海良輔が言い放った『ヒーローを目指す理由』に対して、浅桐真大がそれを「純粋なヒーロー性」と評した瞬間にゾッとした

ヒロアカでオールマイトが言い放った、「命を賭してきれい事実践するお仕事だ!!」

佐海良輔はこの世界において、それを体現してしまえる人間なんだと思った

 

佐海良輔の守りたいものは漠然としている

浅桐真大をして「あいつジャッジの「弱いもの守り」」と言わせるくらい、明確な線引きがない

妹でも施設のみんなでも仲間でもない、『佐海良輔が守らなければならないと判じたもの』を守りたい、それが佐海良輔の正義であり信念

ヒロアカ世界における『一般市民』と同じだろう、と思った

エリートの白星からも声がかかっているだろうと推測されるくらい、佐海良輔という少年は強い

強い人が「弱いもの守り」なんて言い出したら、それこそ本当に『一般市民のみなさん』を守りたいだけのヒーローだよ

そんな漠然とした正義感でヒーローを目指せる佐海良輔の精神にゾッとした

オールマイトと、緑谷出久と同じタイプの人間だ 誰かが止めなければ『自分の正義』のためにどこまでも突っ走る

現にイースターのイベントで佐海良輔は暴走した 自分の正義のために

そういう人間なんだということを突きつけられて泣き崩れた

佐海良輔なんてきらいだ

 

オールマイトも、緑谷出久も、その執着じみた正義感を「強迫観念じみた」「狂気」と評して諫めてくれる人がいる

でもそれは緑谷出久が主人公で、オールマイトがその師匠で、物語としてそこをクローズアップされているから浮き彫りになっている、そういうふうに描かれている

佐海良輔の正義感は、たぶん、あの描き方だと「正しいことをしようとした(やり方は間違えそうになったけど)」で終わらされている

浅桐さんが共犯になってくれて、戸上さんが空気を読まずに割って入ってくれて、「佐海良輔を暴走させてはいけない」という形であの場を収めてしまった

誰も佐海良輔の危険性について言及しなかった そういう描き方をされなかった

それがひどく恐ろしくて、優しい世界がものすごくつらかった

 

僕のヒーローアカデミア』では、オールマイト緑谷出久の正義感について言及されることが多々ある

『正しい心』の危険性やその恐ろしさ、自己犠牲によって周囲の人間を傷つけること

ずっと「佐海良輔の正義感は誰かを傷つける」と思ってたけど、ああここか、と思った

佐海良輔のサイドストにもいたけど、底辺の(或いはそこに近い)人間はまず佐海良輔のことが大体嫌い

それからたぶん、佐海良輔は自己犠牲を自己犠牲と自覚ができないタイプだ

緑谷出久が母親を泣かせたように、いつかどこかで梨奈ちゃんを泣かせることになる、ひどいのはそれが無自覚だってところ

あいつは「梨奈が泣くことないだろ」とか、「俺は俺のやりたいようにやったんだ」とか、泣いてる方の気持ちなんかちっとも理解せずに「正しいことをした」って自己満足に浸る、そういうやつだ

ヒロアカの緑谷出久に散々それらを見せつけられてきたわたしにとって、佐海良輔のそれは泣き喚くほどしんどかった

どうして誰も否定してくれないんだろう、どうして佐海良輔はこんなにも強いんだろう

自分の正義を貫き通せるだけの力がある、そのための努力を怠らない勤勉さがある、そのことがひどく憎らしい

憎らしくて大嫌いで、どうにかその正義感の高みから引きずり降ろしたかった

佐海良輔を傷つけたい、膝を突かせて絶望させたい、その正義感のままに生きるんじゃない、そう怒鳴りつけてやりたい

ああ、爆豪勝己緑谷出久に抱く畏怖はこれか、と思った

なんだ、あいつデクくんのことだいすきじゃん

 

ひどいのは佐海良輔は決して主人公ではないことと、『そういう描き方』をされないことだと思った

ヒロアカが大好きでなかったらわたしはこの佐海良輔の狂気に気付けただろうか

丁寧に丁寧に『正義感の恐ろしさ』を説くあの作品のことを愛していなかったら、こんな普遍的で努力家で正しい少年のことを、「だいきらい」だなんて言って泣いたりしたかな

わからないけど、佐海良輔のことがこわくてきらいで傷つけたくて、同じくらい愛おしくてだいすきだと思う

どうか彼のせいで傷つくひとがいないようにと祈ってしまう 絶対に無理だと思うけど

佐海良輔が佐海良輔である限り、たぶん北村倫理は彼のことが大嫌いだし、わたしもだいきらいって言ってしまうと思う

眩しくて痛々しい正義のヒーロー、でもたぶんそれに救われる人もたくさんいるんだろうなぁ

概念ではあって欲しいけど、人間であって欲しくないな

神様にその善性ぶん投げて戻っておいで、人間らしく生きようよ

 

随分ととりとめもなく書いてしまったけど、これ、伝わってるのか不安になる

ワヒロのオタクはヒロアカ読んで理解して欲しいし、ヒロアカのオタクはワヒロ読んで納得して欲しい

佐海良輔と緑谷出久の類似性は取り巻く世界によってこんなにも見え方が変わる

佐海良輔は優しいひとたちに囲まれて生きていると思った ヒーローが職業じゃなくて本当によかった

このまま、誰も咎めないままヒーローが『職業』として成り立つ世界だったら、佐海良輔はきっと生きているだけで人を傷つける

それはたぶん、ヒロアカでは描かれにくい部分だろうとも思う 大衆意識の一部の悪意は『ヴィラン』という完全悪が存在する世界では描きにくいだろうなぁ

佐海良輔はオールマイトになりかねないけど、佐海良輔がいかにひどい人間かを描くならきっと緑谷出久でなければならないし、だけど残念ながら緑谷出久にはオールマイト爆豪勝己もいる

なぁ、誰かわかってくれ 佐海良輔はひどい人間だって話 あいつを傷つけて膝を突かせてやりたい

北村倫理は概念を掬い上げて地下牢に閉じ込めたいけど、佐海良輔は概念化させてしまってはいけないんだ

その漠然とした正義感の高みから引きずりおろせ 膝を突かせて頭を押さえろ

人間として生き残ってくれよ、お前はなんのために戦ってるんだ