オタクの悲鳴を聞け

ほぼワヒロプレイ日記

ド初心者がアイナナ単独ライブを浴びた話

あらすじ

アイナナミリしらでアニメ5話まで履修しましたって言ってるのにアイナナのオタクから「お金払うからライブ見て」と言われたので見ました

 

idolish7.com

えっねぇ なにこれ

あの、そもそもわたしがアイドルもの自体ド初心者なのでたぶんすごい一番最初の衝撃に蹴っ躓いてるだけなんですけど、頭ぶん殴られたのでちょっとしゃべらせてください

 

これ推し実在してない????

 

いやわたしまだ推しはいないんですけど

なんならやっと七人の顔と名前と性格が把握できた程度なんですけど

いやなんか いや これ これすごい衝撃だわ……なにこれ……七人実在してるじゃん…………

 

わたし他にもエムマスのオタクやってる友人がいるんですけど、よく「推しの実在」を語ってるのをTwitterで眺めてたんですよね

言うてステージに立ってるのは中の人でしょ? とか思いつつ、泣き崩れるオタクの気持ちは「わかるわ~(※わかってない)(※今だから言える、わかってなかった)」とか思ってたんですよ

いや、推し、実在するじゃん

今やっと友人の言ってることを理解できました 今までわかったような気になっててごめん 推しは実在する

初めてそれを肌で体感しました

 

もうなんかシンプルに言うと「推し実在する」しか言えなくなるのでがんばって噛み砕いていきますね、推し実在するんですよ、まだ推しはいないんですけど

『中の人』という概念がわりとわたしの中では雑誌のインタビューとかイベントの登壇とかで見る『○○を演じている□□さん』みたいな認識なんですよね

というか大半のオタクが触れる『中の人』ってそうだと思う

だからというか、乱暴な言い方をすると、舞台に立つのは『○○の声帯を持った□□さん』なんだと思ってた、節がたぶんあったと思う

明確にそう認識してなくても、そういうものという先入観みたいな、無意識化の油断みたいな、そういう『自分の知っているもの』に当てはめて理解した気になるような、そういう感覚的な話なんだけど

でもこれ、違うんだって最初のMCで衝撃を受けました あ、わたしが見たのは二日目のやつだけなんですけど

 

なんというか、すごいね、これ、たぶん、言語化しようと思うとちょっと失礼になりかねないんだけど、集団幻視による実在、って感じ

普通の世間一般に溢れるアイドルって、『等身大の自分』とか『ファンに夢を見せる自分』みたいな、とかく『自分自身』が売り物なんだけど、こういうジャンルってまず前提が違うじゃないですか

キャラクターがいて、そのキャラクターに物語があって、会場にいる皆さんはたぶんきっと『○○役の□□さん』じゃなくて『アイドルの○○』を観に来てる

それで、そこに出演する声優さんも『○○役の自分』じゃなくて『○○』としてステージに立ってる

ああこれ、ライブじゃなくて舞台なんだ、と思いました

理解した瞬間泣いた

観客が観ているもの、出演者が魅せてくれるもの、そのすべてがこのIDOLiSH7というアイドル七人の存在を形作っている

この会場には推しが実在する

 

もうほんとわたしまだ七人のことよく知らなくて、ガチでアニメ5話までの知識しかないド初心者なんですけど、このライブ会場に実在する七人のアイドルと、この物語が七年続いていることと、これが初の『単独ライブ』であることに感極まってしまってド初心者なのに思い切り泣いてしまった

アイナナには他にもライバル関係?のアイドルグループがいて(現在認知してるのはとりがーとりばーれなんですが他にいるのかは知らない)、今までそのグループと一緒にライブしてきたらしいんですけど(アイナナのオタクから聞きかじった)、なんかこう対バンでやってきたアーティストが初の単独ライブ開催したらめっちゃ嬉しいじゃないですか、その気持ちはわかるから、『単独ライブ』の重みに泣かずにいられなかったんですよね

そもそもこの七人の物語のスタートがデビュー前からなので(5話までは見たから知ってる、まだデビューすらしてない)、ぜんぶすっ飛ばして「あの子たちここまで来られるんだな」と思ったら泣かずにいられないじゃないですかこんなの

わたしは積み重ねがないから、この七人とマネージャーさんたちの七年の重みを本当の意味では理解できないけど、このライブが開催されたことにどれだけの愛が詰まっているのか、想像だけで感極まってもうだめです オタクすぐ泣く

 

あといっこだけ言わせて欲しいんだけど個人的に代永で号泣した

ヴァンガードの初期からのオタクなので代永のことはもうずっと気にかけて生きてきてるんだけど、彼が不調なこともわりとずっと心配してて、今回のライブでも本調子ではなさそうな様子心配だったんだけど、それでも終始元気いっぱいにがんばってて、しかもあの人奔放なわりに結構しっかりしてるとこあるじゃないですか、そういうとこなんかもうなんか、わたしよく知らんけどめっちゃ三月くんじゃん代永あああああああ(大号泣)みたいな気持ちでなんかもうだめでした

アニメでマネージャーさんが三月くんのことを「元気いっぱいで応援したくなる」って言ってたし、わたしは元気いっぱいにがんばる代永のこと応援してるので、あれはとても三月くんでした 三月くんのことまだよく知らんけど

 

ところでマジのガチでアイナナミリしらからアニメ入ってるんですけど、最後のアニメ3期2クール目放送開始のアナウンスで「耐えてください」って言われたのすごい笑っちゃった

1期5話時点でなんか不穏な空気漂ってるからそういう路線の作品なのかな~と思ってたけどまさかの「耐えてください」

そんな、そんなしんどい作品なんです??人が死なない親切設計とは聞いてるんですけど

こんな元気いっぱいライブしてくれる七人が一体どんな状況になったら「耐えてください」が出てくるんだよ……こえーよ……

とりあえずまだ推しもいないことだし楽しくアニメ見ていきます

 

最後に、わたしをじわじわエムマスに誘い込んでくるエムマスのオタクと、今回アイナナライブを観ろって言ってくれたアイナナのオタクへ

特定の推しがいないライブでこんだけ頭ぶん殴られてんのに、推しが実在してる君たちどうやって生きてるの??めちゃくちゃ尊敬した

尊敬したけどなんでこんな怖い沼に引きずり込もうとするんですか、推しができたらどうする

推しができたらどうする

介護は任せたからな