オタクの悲鳴を聞け

ほぼワヒロプレイ日記

柊くんサイドストと怪盗A

伊勢崎敬のことを書いたときに(ワールドエンドヒーローズ4章読んだ その2 - 長文用ブログ)、柊くんのサイドスト読んでおいでと言われました

読んだ 泣いた

柊くんがあまりにも真っ直ぐで正しくてヒーローで泣いた

これだよ~~~~これが正しい『傷の受け止め方』と『立ち直り方』じゃん!!!

柊くんがえらくてえらくて好きなだけお菓子あげたい……好きなだけ食べて……頼城さんが払ってくれるから……

佐海くんもそうだけど、この二人はちゃんと『成長』してるんだなぁって思う

他に適当な言い方が思い浮かばないけど、たぶん、二人はちゃんとこの施設を『卒業』することができたんだなって思った

それは喜ばしい門出で、祝福に満ちた未来であって、別れではあるけど最後じゃなくて、だからこうして「お兄ちゃん」として慕われているんだろうなって

問題は伊勢崎敬だよ

ずっとこいつが『大事なもの』に置いたたったひとつがわからなくて唸ってる

柊くんのサイドストにアンサーめいたものあるよ、って言われたけど、結局伊勢崎敬のサイドストにいくとわからなくなった

柊くんのサイドだけ読むと、たぶん、「施設を襲った一族の養子になる」という後ろめたさから、施設に戻れないんだろうなって解釈できる

本当は戻りたいけど、覚悟を決めて家を出た以上は戻れない そういう決意さえ感じる

それだけなら それだけならどんなにかマシだったかな、伊勢崎敬

あいつ自身のサイドストではっきり『復讐』って言ってるんだよな、こいつ

「施設には二度と戻らない」「できるだけ楽しくやるよ」「大事なものはひとつだけ」

ずっとずーっとぐるぐるしてる 伊勢崎敬の大事なものってなんだろう

2章終わって伊勢崎敬のサイドストを読んだとき、こいつが『大事なもの』に置いたのは『復讐』なんだって思った

その『大事なもの』を遂げる意味を考えろよ、って殴りたくなった

結局は施設のこと、一緒に育った家族のことを大事にしたいんじゃん、って

でもメインストであいつ言ってるんだよな、「そんなん言うなら、全部守ってみろよ」って

あんな言い方、それを諦めた人間か、やろうとして挫折した人間か、無理だってわかってる人間からしか出てこない

だから伊勢崎敬はきっと、『家族』とか『施設』とか、大きな括りを大事なものには置かない気がする

もっとちゃんと、『自分にできること』を置いてる気がする

施設が襲われたあの日、伊勢崎敬は全部を守れなかったんだよね

泣き喚く子たちは話を聞いてくれないし、トモ姉と柊くんはどこかへ行っちゃうし、イーターが襲ってきても迎え撃つ手段なんかない

自分の無力を嘆くには、小学三年生は早すぎる だから伊勢崎敬は器用なバカなんだと思った

ぜんぶは無理でも、『大事なもの』のために戦う力を、手段を手に入れて、二度と戻らないと誓った場所にずっと囚われてる

伊勢崎敬が小学生みたいな遊びばっかり好きなのは、あの日に心を置き去ったままだからでしょう、と思った

「できるだけ楽しくやるよ」と言った小学三年生のまま、伊勢崎敬は生きている気がする

 

ところで先輩指揮官に「これを吸え」って怪盗Aを流し込まれたのでその話をしていいですか?

推しが最高って話がしたいよな、オタクだから わかる

浅桐真大が最高の男すぎてわたしもペンライト振りたかった

ずっと先輩が「本編の再話」って言ってたからそのつもりで読んでしまったんだけど、確かに本編の再話だった

これをお出しされたのが101話時点って聞いて、はあ~~~~この運営マジで”わかって”やがるな……と天を仰いだ

めちゃくちゃ上手い どのタイミングでどの話を出すのが効果的か、めちゃくちゃわかっていらっしゃる めちゃくちゃ優秀

なんでサ終するの????

ワヒロくんのこと知れば知るほどなぜこの世界が終わってしまうのか理解できない……なぜ……どうして……

ところで怪盗Aってワールド・コードだよね

ここでも伊勢崎敬の話をして申し訳ないんだけど、『怪盗Aに弟子入りしたい伊勢崎敬』という概念に泣きじゃくった

わたしは本編109話まで摂取してから怪盗Aを流し込まれた人間なので、怪盗A=ワールド・コード=浅桐真大が魂を溶かしたもの、という認識でずっと読んでた

それに弟子入りしたいってつまり、ワールド・コードに魂を溶かして世界を変えたいってことじゃないですか伊勢崎敬……君はもしもメンストのあの時あの場にいたとしたら、血性のない世界を望んでいたのでは……

あいつ仮死状態でよかった!!!!って泣き喚くわこんなん

101話時点でこれをお出しされた先輩方、ずっと「浅桐真大は戻ってくるって確信した」って希望を持って臨んでたみたいなので本当に運営が上手い

ところでこの話がガチで本編の再話なのであれば、光希くんの運命ってもしかして大幅に変わったりしない……?

あの子、怪盗Aの助手としてステージから消えたよね 寿史くんもそれを見送ってたし

まぁ光希くんの立ち位置が星乃慧吾っぽいとこもあるから一概には言えないかも知れないけど……浅桐真大がどういう変革を起こすのか大変気になります

 

あとなんかこの時のガチャ?が『√yのストラテジー』ってタイトルだったみたいで、先輩が先輩の先輩の考察(ややこしい)をトゥギャってくれたのをちょっと読んでくれ

「√yのストラテジー」とはなんなのか - Togetter

数学の話をされると両目が左右に離れていく人種なので、最初の3ツイートを理解するのに1時間かけた 笑え

たぶんまだ理解しきってないとこも多いんだけど(数学用語でおめめしぱしぱする)、本編が109話まで来てくれたのでわたしにもなんとなく理解できました!すごい!

これめちゃくちゃリアルタイムで読みたかった

どうして……一年前のわたし……ワヒロやってない……なぜ……

もう数学が本当にわからなくて『√が2乗』で『yが縦軸』なら縦軸の未来2乗して世界線重ねて戻ってこいよ浅桐真大!!!!!という気持ちです

わたしは過去を改竄されるのも七見薔明が目覚めなかったことにされる世界線もいやだ

ヒーローがポーズするのは当たり前!みたいなそういう可愛らしくてかっこいい過去の改竄ならいくらでもやってくれていいぞ浅桐真大

まだ「信じたい」から動けないので早く浅桐真大に拍手と称賛を贈りたいんだこちとら

 

ところで最後にまた推しの話していい?

久森晃人が推しのはずなのに思考回路渋滞させて世界をこねくり回さないとやってらんねぇ奴らばっかりで推しのこと考えてる余裕がないのほんとどうにかして

ワヒロくん本当にそういうとこ上手い 悔しい 石油王だったら買い上げてアニメ化させてやるのにわたしは石油王じゃないから5000兆円欲しい

仮死状態の推し、本編にあんまり出番がないから本当に思考回路のキャパがない かなしい

久森晃人 すきです 風雲児に住みたい