オタクの悲鳴を聞け

ほぼワヒロプレイ日記

ワールドエンドヒーローズ メインスト読了

7月の始め頃に出会って、三週間ほど駆け抜けました

一言では言い表せないくらい面白かった 楽しかった

7/31現在、109話 もうすぐ終わりを迎えます

 

いろいろな感情でいっぱいだけど、渋滞したままなかなか動かない思考回路をどうにか動かして言語化します

もうほとんど答えは出てるけど、いつも通り、憶測と考察と妄想のお話

 

5章を読んで一番最初に言いたいことがこれでごめんねって気持ちはあるんですけど、どうか七見くんをなかったことにはしないで欲しいと思った

失われたものがたくさんある、取り戻せる手段がある、ワールド・コードを目の前にして、あまりにも人間のエゴが悲しくて悲しくてどうしようもなくなってしまった

七見くんを起こさないこと、月倉町の分岐点を消すことが最善? 本当に?

世界がVer2.0である限り、BIRTHの罪も七見薔明の存在もなかったことにはならない

ユウナギちゃんも一心さんも角来さんも眠ったまま、光希くんは自分の過去を知らないまま世界は回っていく

それは本当に最善の選択だろうか

読み終わってからずっとずっと考えてるけど、少なくともわたしはそれを最善と言ってしまうことだけは嫌だと思った

その選択をすることもして欲しくないと思った

七見薔明は、人造人間は被害者だ

裏切られたことを、捨てられたことを嘆いて復讐に走った子供のように見えて、三津木くんに切り捨てられた瞬間、果たしてそれが救いなのか制裁なのかわからなくなってしまった

北村倫理はあれをどう受け止めた? 七見薔明の嘆きがあまりにも悲しくて、いつ北村倫理が寝返っても驚かないくらい、彼は可哀相な子供だったよ

たぶん、きっとそれを一番理解してくれたのは、室媛さんだったんだろうなと思う

彼は七見くんに親と認識されることを求めなかったから、あの子を止めることも救うことも叶わなかったんだろうな

世界を巻き込んで、たくさんのものを傷つけて、七見薔明は確かに人類の敵だった

でも七見くんが起きなかったら、その魂がワールド・コードから取り出されることがなければ、BIRTHの罪も七見薔明の存在も、それを誰も知らないままになる

ワールド・コードの存在だって、ヒーローである彼らが知ることはなかったかも知れない

七見くんの痛みも嘆きも、ワールド・コードの存在も、『なかったこと』に、『知らない世界』にして欲しくないと思った

七見薔明が生きて、憤って嘆いた証を消さないであげてくれないか

この世界の神に等しい存在となってしまった浅桐真大のこと、わたしは信じたい

 

ずっとそんなことをぐるぐると嘆いては悲しんでるので、仮死状態のヒーローたちには申し訳ない気持ちにもなっている

推し、なにかを失うくらいならそのまま殺されて欲しいとか言い出す人間なので今さら申し訳ないもなにもないんだけど

久森晃人が両目も未来視も失うくらいなら綺麗にその物語に幕を下ろしてくれ

 

さて、言葉を選ぶのはこの辺にしてあとは好き勝手言います

星乃慧吾のあれが結局は星乃慧吾の『絶望』だったわけじゃないですか

七見くんももしかしてそういうなにかだったりしない?

魂に刻み込まれた嘆きだけが取り出された的な

だってなんか、光希くんの身体を使ってたときより随分と能動的で主体的で積極的な感情の発露をしてたじゃないですか

溶かされた魂が完全な形で取り出せると思う方が間違ってるとは思うんだけど、まぁ魂の製造方法もよく知らないし七見薔明の完全体の魂も知らないしなぁ

そうだとすればあれを『七見薔明の絶望』として敵対視もできるってもんだよ

 

武居くんが星乃の婚外子っていう衝撃的事実を知ってから、ずっと正義くんの武居くんに対する感情どうなってるんだろうって思ってたけど、めちゃくちゃ最高の形でアンサーもらえて悶え転がったよね

武居くんってわりとこう、「血とか知らねーよ、俺は俺がやりたいように生きる」みたいな感じで生きてそうなイメージあるんだけど、だからこそあんまり心配はしてなくて、むしろ正義くんが武居くんといて大丈夫か…?と思ってた

でもそっかーーーー正義くんは武居くんのことちゃんと『武居一孝』として見てるんだねぇ星乃一族とか星乃慧吾とか関係なくちゃんと武居くんのこと見てあげられてるんだねってニコニコしてしまった

だってきっとそうでなければ、「似てないのにこういうところはそっくり」なんて言えないよ

それは正義くんが星乃慧吾と武居一孝を血ではなく人間として見てるってことだよ、正義くん本当に志藤正義だな!最高!

 

あと伊勢崎敬は器用すぎるバカなのいい加減にしろ

お前にとって施設は呪いだ、大事なものはひとつじゃなくていい 大事にしたいもんは全部大事にしとけ

素直に生きろ

 

たぶんもっとVer1.0の世界の話とかした方がいいんだろうけど既にその辺の話をしてしまってるんですよねどうぞ

考察に見せかけた矢後さんと久森くんの話 - 長文用ブログ

Ver1.0世界の推しについては大体ここで話した通りだったのでつまりそういうことだ

 

さて、メインストも読了したことだし、いつまでこのブログでワヒロのこと喚いてようかなって思ってたんだけど、まだサイドストもイベストも読み終わってないし、長文で言いたいことがあればまたなにか書こうかなと思います

ひとまずワヒロくんメインストの長文感想は一旦ここでおしまい

ありがとうございました!